自主学習会 掲示板

近世史読書会 近現代史読書会 古代の東国探訪学習会 古文書学習会
日本の民俗を訪ねる 旅と街道 総合展示物学習会 日本の原始・古代を考える
注)この掲示板に掲載された内容は友の会会員のみへのお知らせとなります。



近世史読書会

会員募集中

近世史読書会は、会員を募集しています。
織豊時代から幕末まで、17名のメンバーで課題図書を読んで、希望者が発表し、それに対して、忌憚なく意見交換ができる会です。
 中・高の歴史教科書は、当然、確定された歴史事項を記述しています。しかし、新しい学説が発表され、それが検証されて認められれば、四年ごとの教科書改訂に反映されています。今までに、「島原の乱」は、「島原・天草一揆」。「慶安のお触書」は「幕府の作成した『触』ではない」。そして「鎖国」は鎖国ではなく、「四つの窓口」があった。と改められました。

 歴史は現在進行形です。資料や史料に基づいて研究活動が行われています。戦国から幕末まで、どのような支配体制及び社会構造の下、我々の先祖は日々の生活を送り、生き抜いてきたのか。その後の明治維新から、延いては現在生きている我々のマインド(精神)にどの様な影響を及ぼしたのか。
このような古くて新しい近世史の見方に興味をお持ちの方は、一緒に学びませんか。
2回懇親会を開き、今年はお花見会もいたしました。
例会は原則、第1水曜日、13301600です。
歴博友の会の会員の皆様のご参加をお待ちしています。

問い合わせ・申し込み先
   近世史読書会 代表世話人 丸山、渡部、川本
   Tel: 080-5340-3588(丸山)


         

                                                         掲載 ~2018/3/31




近現代史読書会





古代の東国探訪学習会





古文書学習会





日本の民俗を訪ねる





旅と街道





総合展示物学習会





日本の原始・古代を考える